子供の金融リテラシーをたかめるために...

3人の子供を育てる33歳のくじら🐳です。お金のことだったり、自分がしてきた失敗談等を書き溜めて、将来子供に見せてやろうと思っています!笑 また、私が作成した子供の金銭管理帳であったり、投資株であったり、ポイ活情報であったり、読んでいる本や子供に将来読ませたい本などを紹介していきます。全くブログ名と関係ないことも書くと思いますがよろしくお願いします(*´꒳`*)

まず初めに・・・

こんばんは☆彡

まず初めになぜ、子供の金融リテラシーを高めるためのブログを作成しよう思ったかというと、私自身が最近までお金に関する知識が全くと言ってなかったからです!(笑)

 

ここ4年近くでお金に興味を持ち始めて、家計の見直し、株式投資、ポイ活、税金控除等色々調べるようになりました。それまでは、毎月の給料やボーナス、副業で稼いだお金をギャンブルでの消費、週に数回の飲み会等でお金を給料以上に使用し赤字状態が続いていました。

 

このままじゃまずいと思い、生活習慣(毎朝5時起きの夜12時に寝る)を変えました。最初はキツイんですが慣れてくると案外いけるもんです。

と言いつつも、結構5時30分に起きたり、夜は晩御飯を食べてすぐに寝てしまったりもします・・・(*´ω`*)

 

朝起きて何してるのと職場の同僚にも言われますが、私は本を読んでいます。本は購入するとお金がかかりますので、図書館に行って借りてきます。読みたい本が置いてない場合は、購入したりしますがほとんど図書館に置いてあります。

図書館に行くとか、そもそも賢いんでしょとか思う人もいるかも思いませんが、決してそんなことはございません(。-`ω-)偏差値30?ぐらいの高校卒業してますし、偏差値ってものがそもそもわからないし、図書館で本を借りたりしたのも小学校低学年ぶりでした!(笑)

 

何かあると人って変わると言いますが、ここまで自分が変われるとは思いませんでした。

 

最近、図書館で借りて読んでいる本は【夢をかなえるゾウ4】です。

この作品は、シリーズ化ではないですがシリーズ上に少しなっています。どんな内容かを簡単に言いますと、ゾウの神様ガネーシャがいまして、ガネーシャからの課題をやりきることで、夢をかなえていくみたいな内容になっています。

学がないので詳しく説明できませんが、面白いので読んでくださいとしか言えません☺

 

こんなブログをこれから毎日作成していこうと思ってますが、文章力もなく変なことばかり書いてしまうかもしれませんが、温かく見守っていただけたら幸いです(*'ω'*)

 

これだけだと、閲覧者が増えなそうなので明日からランダムかもしれませんが話していく内容を記載していきます。

ブログしたことないのでわからないのですが、もし気になる内容がありましたら、いいね?とか、登録?とかしてください(*´ω`*)

 

1 お金にあいされるためには

2 金銭管理帳にういて

3 個人年収について

4 家計管理について

5 今年購入した高いものBEST5の紹介

6 役になった本の紹介

などなど話していきたいと思います。

 

決して、年収も高くなく子供が3人いて正直かつかつな生活の赤裸々部分も話していこうと思います。

最後は、子供にこのブログ父さんの暴露話だぞと笑って言えたらいいと思っています。